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人材育成・研修

お客様に「ワンランク上の感動」を。笑顔が循環する「異常な集団」を目指して―ヤマヒロ株式会社様 研修導入事例インタビュー

株式会社サピエントは、「信頼されるパートナーとして人を育み、企業とお客様を繋ぐ架け橋に」を企業理念とし、人材育成・研修を含む多様なサービスを展開しています。この度、お客様に「ワンランク上の感動レベル」を提供するため、当社の研修サービスを導入されているヤマヒロ株式会社様へ、研修導入に関する取材に伺いました。ヤマヒロ株式会社様は、東京都を中心に自動車関連サービスを提供する地域密着型企業として、創業70年以上にわたり「ヤマヒロファン」を創造し続けています。

ヤマヒロ株式会社様では、「同じお客様に繰り返し利用していただける事業に特化する」という事業に関する基本方針を掲げ、お客様に「ワンランク上の感動レベル」を提供し、リピーターを増やすことを重視されています。この方針のもと、質の高い接客を追求する同社の取り組みについて、経営企画室 新卒採用ご担当の宮原様、皆川様にお話を伺いました。

 

導入前の課題とご要望~我流からの脱却とサービスレベルの統一

サピエント: 本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます。フリートーク形式で進めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
さて、早速ですが長年の事業運営の中で、貴社が抱えていらっしゃる課題や、研修に求めていることがございましたらお伺いしたいです。

宮原様: はい、よろしくお願いいたします!そうですね、長年勤めているベテラン社員の中には、サービスが我流になってしまったり、お店によって接客にばらつきが出たりといった課題がありました。そこで、研修を導入することで『原点回帰』をして初心に戻って改めて1から学び直し、サービスを統一させていきたいという強い思いがあります。


サピエント: 確かに店舗によってレベルが違うというのは、会社全体が取り組まないと中々改善できないことではありますよね。

宮原様: おっしゃる通りです。例えば、笑顔が大事だと言っても、なかなか徹底できません。電話対応では最初の人が会社の顔になりますが、その電話対応一つとっても、心からの笑顔でできる人がなかなかいませんでした。
結局、『笑顔は大事だ』と朝礼で言った次の瞬間には、みんな緊張した顔に戻ってしまう。これを本当の意味で実践するには、サピエントさんのような外部のプロの力を借りて、強制的にでもやらせる必要があると考えています。いいものは強制してでもやらせるのがヤマヒロの方針です。だからこそ、研修を継続的に実施することで、笑顔を習慣化させているんです。やりたいと思っていてもできないからこそ、強制的にやらせる。シンプルな話なんですよね。

サピエント: 素晴らしい取り組みですね!当社の研修は特に「企業様自体へ寄り添う」研修をメインにしていますが、連携やスケジュール調整、印象など何かございますか?勿論ご不満点でも大丈夫です(笑)

宮原様: こちらの要望が多すぎて、寧ろいつも担当の方に大変寄り添っていただいて感謝しております。特に感じているのはフィードバックが素晴らしく、特にいつも来て下さっている講師の方の「愛情」を感じることが社員にも良い刺激になっています。

サピエント: 当社の特徴ですね!大変光栄です。ヤマヒロ様との打ち合わせを経てどこを重視するか、何を大切にするか、ということを講師と共有し、研修に臨ませていただいております。

皆川様:実は私も2年前に内定者研修を受けたんですが…正直、最初は「まだ学生なのに、社会人としてのマナーを学ぶのか」と驚きました。しかし、私の場合は4月1日からすぐに配属だったので、研修のおかげで電話対応やお客様への挨拶が初日から当たり前にできましたし、「入社までの心構え」ができたので、今では本当にやって良かったと感じています。

サピエント: こうして受講者様の声をいただけて大変うれしいです!

 

研修の実施内容と取り組み~価値観共有とアウトプット重視へ

サピエント: 貴社では、来年から内定者研修から新入社員研修への移行や、接遇研修での試験導入など、取り組みが進化していると伺いました。その意図や、ご要望などについてお聞かせください。

宮原様: 来年入社する新入社員からは、研修を入社後(4月以降)に実施する方針に変更します。その背景には、内定期間中は、まず「ヤマヒロという会社との価値観をすり合わせていくこと」に力を入れたいという意図があります。ビジネスマナーなどは入社後に学ぶこととし、まずは会社の価値観を深く理解してもらうことを重視するねらいです。

サピエント: ブランディングは今後大切になるキーワードだと思います。試験についても関わらせていただいているため、研修との連携も出来ますし有難い限りです。

宮原様: 接遇研修では、昨年「インプット」した研修内容を、今年は「アウトプット」として身につけることを目的として、試験を導入し評価に反映させています。これはどんどん良くしていこうという動きの中の一環です。

サピエント: なるほど、年単位で循環させていこうということですね。実際に使っている当社のオリジナルテキストはいかがでしょうか?

皆川様: テキストは本当に素晴らしいです!強いて言えば特に電話対応の具体的な例を増やして欲しいなと思ったり、「これ絶対やっちゃダメ」というNG行動の一覧をテキストの後ろにまとめてほしいですね。例えば講師に「〜の方」という言葉をいつも注意されているのですが、日々見返せたら良いなと思います。

サピエント: 実現に向けて頑張ります…!

宮原様: 研修の一環で動画教材も作っていただきましたが、通勤中に流し見したり、試験の前に見返したりすることが多く、とても重宝しています。やはり「読み上げないと見ない」という現状も感じていますから、今後はこうしたスタイルも必要になるのかもしれませんね。

 

研修実施後の効果と変化~上層部からの「落とし込み」と社長の「笑顔」

サピエント: 研修導入後、貴社内で感じられた具体的な効果や変化についてはいかがでしょうか?特に、上司層や社長の変化、情報発信についてもお伺いしたいです。

宮原様:接遇試験では変化が顕著でした。1回目は店長クラスが受験し、満点者も少なかったのが、3回目になったら店長だけではなく主任クラスの満点者も増えたので、初回で試験のFBを受けた店長たちが店舗に帰ってしっかりチームに落とし込みをした結果、3回目の主任クラスで満点者が増えたのだと思います。社員が研修を「やるべきものだ」と前向きに受け止めているため、良い雰囲気が社内で循環していると感じています。サピエントさんからは会社全体が一丸となって、上司層の意識改革が素晴らしく向上していると評価いただいていますが、まさにその通りだと思います。

皆川様: 特に、平社長の変化は顕著だったそうです(笑)実はかつて社長も受講者であり、サピエントの講師の方から「笑顔がない」とたくさん指摘されたそうですが、研修を受けてからは「何があっても笑顔、笑顔」としか言わないくらい変化しました。今では会社のホームページでも常に笑顔ですし、それが会社全体に広がっています!平社長がご自身の経験から「サピエントの研修はいいものだ」と強く推進してくれているからこそ、研修が継続できているという側面もあります。

サピエント: 社長ご自身の変化が、まさに会社の文化を象徴しているのですね。

宮原様: また、山口会長(元社長)は、YouTubeやX(旧Twitter)を通じて会社の考え方や理念を発信しています。社員やアルバイトが「ガソリンスタンドを運営している会社の考え方」を知るきっかけとなり、社内の理解や興味関心を深め、自然と連携にも繋がっています。SNSでの発信は手軽に見られるため、書類よりも若年層に届きやすく、人材不足が深刻化する中で仕事の魅力や楽しさを伝える重要な手段となっています。全社員が社長と面談する機会があるなど、経営層との距離が近く、情報共有の「透明性の高さ」も魅力の一つだと感じています。

 

今後の展望~「異常な集団」を目指して

サピエント: 社長や会長の情報発信が社員の皆様に浸透しているのですね。最後に、今後の人材育成において、どのような目標や展望をお持ちでしょうか?

宮原様: 会社全体として、「異常な集団になろう」という目標を掲げています。これは、周りから「レベルが高いね」「仲がいいね」と思われるような組織を目指す、というポジティブな意味での「異常」です。そのためにも、研修をずっと繰り返しやって、やめずに続けることの重要性を今一度意識しています。一度やめてしまうと、次に復活させるときにはまたゼロからのスタートになってしまいますから。継続的な取り組みを会社の文化として形成していきたいです。

サピエント: ありがとうございます。「異常な集団」という目標、素晴らしいですね。最後に、サピエントへのフィードバックや、今後さらに期待することなどがあれば、ぜひお聞かせください。

宮原様: 私たちの要望が多く、いつもご対応いただき大変ありがたいです。特に、講師の方の「愛情」のこもったフィードバックは、社員にとって非常に良い刺激になっています。先生はいつも良いところを言っていただいて、「こうだよ!」と伝えてくださるので、社員も非常に受け入れやすいです。是非今後もご指導いただけたらと思います!ありがとうございました。

サピエント: こちらこそありがとうございました!

 

ヤマヒロ株式会社のご紹介

ヤマヒロ株式会社 コーポレートサイト
https://yamahiro.info/

ヤマヒロ株式会社 採用情報
https://yamahiro-hr.info/

ヤマヒロ株式会社様は、東京都を中心に自動車関連サービスを提供する地域密着型企業です。サービスステーション運営、車検・整備・自動車保険、東京レンタカー、キーパープロショップ、コンビニエンスストア併設など、お客様の安全安心・快適なカーライフを支える存在として、「ヤマヒロファン」を創造し続けています。
「異常な集団」というユニークな目標を掲げ、社員一人ひとりが高いレベルで連携し、風通しの良い組織づくりを推進されています。新卒採用では「人柄と内面を重視」し、「ヤマヒロらしい」人材を育成することで、企業の持続的な成長を実現されています。

 

株式会社サピエントについて

企業のブランド向上や製品の販促というBPO業務を、高度専門人材と共に担当する企業です。
「人が集う場」となる、街・オフィス・ショールーム・アリーナ、そしてエポックメイキングな博覧会・展示会・イベントコンベンション・各種プロモーションが活動領域です。優れた才能を見出し、更なる成長をサポートする為に、たゆむことなく自らを研鑽して参ります。

会社概要

会社名:株式会社サピエント
代表者:代表取締役社長 湯川智子

■東京本社
東京都港区台場2丁目3-1 トレードピアお台場14階
TEL:03-5962-4150 FAX:03-5962-4576

■横浜支社
神奈川県横浜市西区高島1-1-1
TEL:045-523-5582 FAX:045-641-0960

■大阪支社
大阪府北区鶴野町3-9 ザ・梅田タワー5F
TEL:06-6376-5567 FAX:06-6376-5580

事業内容

・施設の運営管理、サービス業務
・イベント運営管理
・人材育成・研修、コンサルティング業務
・人材サービス
・クルーズ事業

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※記載内容は2025年11月時点の情報です

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