COMPANY 企業情報
代表者メッセージ
ご挨拶

Profile
自動車メーカー宣伝部販促課勤務を経て、20代にMICE(meeting/incentive/convention/event)専門の人材サービス事業を1982年に開始し、株式会社サピエントを含め4社を起業。
実績として、自動車メーカーの新チャンネル立ち上げにおける人材教育や全国7か所のトレーニングセンターの運営、FMラジオ局の創設運営、最大手コーヒーメーカーの販促業務、化粧品メーカーにおける定性・定量調査、国際博覧会の運営業務、インフラが変更する際の移管業務案件モバイルSuica・taspo・地デジ等のプロモーションを担当。施設運営は所属企業で培った経験により複数のショールーム案件を担い、特に人材に関する課題解決をミッションとして力を注ぎ、取引実績クライアント数は延べ4000社に及ぶ。平成21年5月、一般社団法人日本展示会協会の展示会大賞「人材育成部門最優秀賞」を受賞。
- ・一般社団法人東京ニュービジネス協議会 副会長
- ・公益社団法人経済同友会 幹事
- ・公益社団法人経済同友会 産業調査研究会 代表世話人
- ・日本イベント業務管理士協会 理事
- ・株式会社CO2資源化研究所 副社長
- ・元 上智学院評議員
湯川 智子 の歴史
-
1982
- MICE関連の人材サービス事業を開始
-
1983
- ミニFMラジオステーション「スタジオ・ZAM」の開局・運営
-
1984
- (有)ドゥ・クリエーション設立
- 最大手コーヒーメーカーの全国販促PRイベント運営
-
1985
- (株) ドゥ・クリエーション設立
-
1988
- '88さいたま博覧会 パビリオン運営
-
1989
- 自動車メーカーとのJV企業設立
- 自動車メーカーにおける女性営業スタッフ戦力化プロジェクト
平成2年2月1日(木)掲載 - 研修ビジネスへ本格参入
-
1992
- 企業内ビジネススクールの運営(全国7か所)
約1,000名の女性営業・マーケティング要員の育成・管理
- 企業内ビジネススクールの運営(全国7か所)
-
2002
- FIFA ワールドカップ
- メディアセンター外国語ボランティア運営
- 全国の会場におけるスポンサー企業のPR及び販売
-
2005
- 日本国際博覧会 「愛・地球博」パビリオン運営
- 世界最大級テーマパーク(フロリダ)
「日本館」のコンサルテーション及び「日本式おもてなしサービス」の人材育成
- 日本国際博覧会 「愛・地球博」パビリオン運営
-
2007
- モバイルSuica プロモーション
「taspo」成人識別ICカード発行全国プロモーション
taspo対応の IC カード方式成人識別たばこ自動販売機の稼働に先駆け、未成年喫煙防止を目的とした taspo カードの申し込み対応プロモーションを全国で実施。
プロモーションスタッフの採用、教育、運営事務局を担当
「レッツ!地デジ」地上デジタル普及全国セミナー
地上デジタル放送に関する概要説明や地デジ切替に必要な準備などを高齢者にもわかりやすく伝えるキャラバンスタッフを幅広い年代から地域密着型の人材を各都道府県で採用し、全国各地でセミナーや個別訪問を実施。