SERVICE 事業内容・実績

人材育成・研修

豊富な実績を持った講師陣により、ご要望に合わせた研修をご提供します。クライアントが求める人材育成を強力にサポートします。

サピエントの人材育成・研修の特徴

  • オーダーメイド研修 問題や課題、目指すべき着地点をヒアリングし、受講者の年代や特性を考慮した、唯一無二の研修を提供します。

  • オンライン研修 オンラインの特性を生かした実践形式のワークを取り入れています。コミュニケーションを重視した双方向の研修が特徴で、対面研修と同じクオリティで運営します。

  • アウトプットの徹底 伝えるだけでなく実践で活かせるロールプレイングに重点を置き、体得してアウトプットできるまでを目指します。

  • 顧客満足度の
    レベルアップ
    研修実施後、メーカー様実施の CS 調査(顧客満足調査)で県内販売第 1 位獲得など、成果の出る研修で好評を得ています。

サピエントの研修コンテンツ

企業に合わせてカスタマイズした研修をご提案します。

ご相談から研修・フィードバックまでの流れ

全国対応可能です。また、ご要望により、ミステリーショッパーにも対応します。

  • ヒアリング
    課題抽出
    徹底したヒアリング、調査により、課題を洗い出します。
  • カリキュラム
    策定
    ヒアリングをもとにご要望に合わせたレベルでオリジナルのカリキュラムをご提案します。
  • 講師手配研修カリキュラム、受講者、クライアントニーズにマッチングした講師を手配します。
  • 研修実施カリキュラムに従って作成したテキストを使用しロールプレイング重視の研修を実施します。
  • フィードバック受講後にご記入いただいたアンケートの集計及び研修実施報告書を提出。必要に応じ、定期的なフォローアップ研修をご提案します。

主な講師

さまざまな課題に取り組んできた経験豊富な講師が多数在籍。

宮﨑 比香里

宮﨑 比香里 目的達成を目指すストラテジーのスペシャリスト
受講者ひとりひとりが新しい価値と活力を創出する研修を主眼とし、中でも「自分が知らない自分」を発見する「殻破り」の指導に定評があります。また、課題解決に向け企業毎にカスタマイズした研修の企画立案やカリキュラム策定を得意とし、同時に研修講師の育成を担っています。

  • メディアトレーニング
  • プレゼンテーショントレーニング
  • アクティブコミュニケーショントレーニング
  • 表現力向上研修
  • チーム力向上研修

山口 雅代

山口 雅代 できる人づくり・売れる人づくりを得意とする営業・販売のスペシャリスト
購買意欲を高めるトークトレーニング、店舗力向上のための実践型研修、すぐに役立つ実践的ノウハウを楽しみながら身につける参加型研修等、長年の経験を活かし、業種・業界・階層を越えて活動しています。

  • CS向上研修
  • 販売促進研修
  • 店舗力向上研修
  • 店長研修
  • おもてなしブラッシュアップ研修

三島 綾乃

三島 綾乃 メンタルマネジメントのスペシャリスト
世代や職場に応じた指導を得意とし、特にサービス業種におけるCS向上分野に定評があります。産業カウンセラー、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種、国家資格キャリアコンサルタントとして、専門領域において多くのノウハウを活かし多数登壇しています。

  • メンタルヘルスマネジメント研修
  • セルフケア研修、管理職ラインケア研修
  • レジリエンス研修
  • アンガ―マネジメント研修
  • 職場環境改善研修

接遇研修

接遇シーンで必要な基本マナー全般を指導します。
正しい礼儀作法や立居振舞、言葉遣い等を学び、上質なおもてなしを学びます。

新入社員研修

ビジネスに必要な基本的マナー全般を指導します。
一方通行ではなくロールプレイングによる参加型の進行により、体を動かし新しいことに挑戦する楽しさを体感し、積極性やチームワークの重要性を学びます。

マインドセット研修

新入社員にむけて「社会人マインド」の醸成を図ります。
多様性と創造性を身につけ、時代に求められる人材の育成をサポートします。

CS向上研修

受講者の特性を活かしながらCS向上のために必要なスキルを習得します。
「自分で考える力」「能動的に物事に取り組む力」を養い、会社への帰属意識の強化とブランドプレゼンターに相応しいマインドの醸成を図ります。

おもてなしブラッシュアップ研修

お客様の心理を探りながら、おもてなしの本質を再考します。
個々に気付きを促し、「ワンランク上の上質なおもてなし」の実現にむけて、お客様視点で行動ができる「感性」を磨きます。

店舗力・チーム力向上研修

新たな目的意識を持って全体のモチベーションを高める研修です。
接客力対応力を高め、顧客からの信頼強化とブランド価値の向上を目指します。

店長・マネージャー・管理職研修

職場の活性化と部下のモチベーションアップを図るために必要なリーダーシップを学びます。部下の士気を高めチーム全体の底上げを目指す責任者を対象とした研修です。

クレーム対応力向上研修

クレームの考え方から対応時の心構えや実際の対応手順まで、スムースなクレーム対応を指導し、クレームをチャンスに変える危機管理の構築をサポートします。

電話応対研修

ビジネスマナーとしての電話応対からオペレーター業務まで、企業のイメージアップを図る話法をロールプレイングで習得します 。

アクティブコミュニケーショントレーニング

「コミュニケーション」は、社会生活における基本ツールです。
聞き手・話し手が共に尊重し合い、共感の感情がお互いに芽生える会話のポイント(傾聴・伝達・表現)を体験しながら学びます。

プレゼンテーショントレーニング

「人を惹きつける話し方」をテーマに、ボイストレーニングで聞き手に好感と信頼感を与える魅力的な声を習得し、表現力や説得力がある話し方を学びます。
ご要望により、本番原稿でのプレゼンテーション技術・技法の練習も可能です。

メディアトレーニング

記者会見やインタビューでの所作・話し方・伝え方の技術をトレーニングします。

メンタルヘルスケア研修

メンタルヘルスケアの第一歩は自らがストレスに気づいて対処する「セルフケア」です。
セルフケアの重要性を学び、予防、軽減および対処の方法、職場におけるメンタルヘルス対策についてお伝えします。

セクシュアルハラスメント対策研修

セクシュアルハラスメントについての理解を深め、意識を高めるとともに起こさせないために取るべき行動や、プライバシー保護など、事業者が講ずべき措置についてお伝えします。